地下鉄東豊線建設促進期成会連合会(会長:牧野晃清田地区町内会連合会顧問)は8月1日(木)、令和6年度定期総会を清田区民センターで開催しました。最近の情勢を鑑み、地域住民への世論喚起活動を強めていくことなど今後の活動方針などを確認しました。

地下鉄東豊線建設促進期成会連合会の定期総会=2024年8月1日、清田区民センター

 総会は、豊平区と清田区の町内会連合会役員や清田区内の町内会長ら期成会の役員、構成員と、国会議員、道議、市議ら(※1)計約70人が出席しました。

 はじめに牧野会長が開会あいさつし、「地下鉄東豊線の清田延伸については、地域の関心と運動の盛り上げが大切です。先日の清田ふれあい区民まつりで、地下鉄延伸のティッシュ配りをしたところ、『地下鉄欲しいね』『雪の時、バスは何日も止まるし、地下鉄があればいいね』などと言いながら激励されました。皆さん、地下鉄の延伸は清田区民の悲願であります。令和6年度活動計画では、世論喚起重視の活動を中心に進めて参りたいと思います」と述べました。

 続いて、令和5年度の活動を振り返り、令和6年度の活動方針を検討しました。

 秋元札幌市長は昨年4月の市長選で、地下鉄清田延伸について清田区内の街頭演説等で盛んに前向き発言を行っていましたが、その後、目立った動きはない状況であることを事務局より報告。

 そこで、今年も、要望書を作成し、11月に秋元市長に地下鉄清田延伸を重ねて強く要望することとしました。

 また、今年度から新たに豊平区の平岸、中の島、西岡、南平岸の4町連が地下鉄期成会の構成団体に加わりました。これにより、清田区と豊平区の全町内会連合会が地下鉄期成会の構成団体になり、より強力な延伸推進体制となりました。

 そしてさらに、札幌の優良企業である株式会社アミノアップ(清田区真栄)も新たに構成団体に加わり、これで地下鉄期成会の構成団体は20団体となって、ここ数年で大きく運動の輪が広がってきています(※2)。

 今後の活動方針として、地元世論の高まりが重要であるとして、地域に入って説明会などを開催し、署名活動を視野に運動を展開して行くことが示されました。そのために、地下鉄清田延伸について、分かりやすいPRパンフレットを作成することにしました。

 一方で、地下鉄期成会は、公式ホームページを開設、運用しており、地下鉄清田延伸を巡る様々な情報を発信しています。引き続き、ホームページも活用して地下鉄清田延伸をアピールしていくこととしました。

期成会顧問の議員の方々

 また、6月に北海道・札幌市が政府のGX金融資産運用特区に指定されました。こうした新たな動きを活かした運動構築を目指すことにしました。

 GX金融資産運用特区とは、規制を緩和してGX(グリーン・トランスフォーメーション=脱酸素再生エネルギー)への投資を加速化し、札幌・北海道の活性化を目指すというものです。

 様々な施設が札幌に立地することも予想され、その候補地として北海道農業研究センターの土地(国道36号線と羊ケ丘通の間のエリア)が俎上に上る可能性が指摘されています。

 この土地は札幌冬季五輪が招致できれば、国から市に譲渡され、そこにスポーツ関連施設を整備する予定でしたが、五輪招致が失敗したことから、国は市への土地譲渡に難色を示しているといいます。

 しかし、GX資産運用特区は五輪以上の国家プロジェクトとも言えます。北海道農業研究センターの土地活用が進めば、地下鉄延伸は必要な交通インフラとなり、清田延伸に弾みがつくのは必至であると思われます。

地下鉄期成会ののぼり旗とともに笑顔で写真に収まる秋元市長。右は知野清田区長=2024年7月13日、清田ふれあい区民まつり会場

 総会では、7月13日に開催された清田ふれあい区民まつり会場で、「清田区へ地下鉄を」と書かれた地下鉄期成会ののぼり旗の横で、にこやかな笑顔で写る秋元市長の写真も紹介されました。

 この写真は期成会関係者が撮った写真です。最初、区民まつり会場風景をバックに、市長と知野清田区長のツーショット写真をお願いし、1枚撮ったところ、秋元市長から「あそこののぼり旗のところで撮ってもいいですよ」と申し出があり、ご覧の写真となった次第です。

 期成会は、「秋元市長の任期中に、せめて清田延伸の道筋だけでもつけてもらう」べく活動を強めていくことにしました。

 なお、最後に、出席した顧問の国会議員、市議会議員の皆さんから力強い熱い助言が次々とあり、今年の総会は終了しました。

(※1)定期総会に出席した顧問の議員
荒井優衆院議員、高木宏壽衆院議員(川村秘書代理出席)、大越農子道議、梶谷大志道議、宮下准一道議、三上洋右市議、小竹知子市議、北村光一郎市議、竹内孝代市議、恩村健太郎市議、吉岡弘子市議、山田洋聡市議(ほかの顧問は公務などで欠席)

(※2)地下鉄東豊線建設促進期成会の構成団体
清田地区町内会連合会
清田中央地区町内会連合会
北野地区町内会連合会
平岡地区町内会連合会
里塚・美しが丘地区町内会連合会
豊平地区町内会連合会
美園地区町内会連合会
月寒地区町内会連合会
福住地区町内会連合会
東月寒地区町内会連合会
平岸地区町内会連合会
中の島地区町内会連合会
西岡地区町内会連合会
南平岸地区町内会連合会
清田地区商工振興会
札幌清田ライオンズクラブ
札幌清田ロータリークラブ
清田団地商店商工振興会
つしま医療福祉グループ
株式会社アミノアップ